SSブログ

アルベルトザッケローニ fireの言葉に... [TV CM]

本日、サッカーワールドカップの出場選手23人が決まりましたね。

発表したのは、日本代表の監督、アルベルトザッケローニ氏です。

ザッケニーロ監督.jpg

私が彼のことで心に残っている場面は、KIRIN缶コーヒーFIREのCMですね。

まず、最初に、「これはなんだ?、一体彼は誰だ?」とインパクトを受けたのが、このFIREの電車の中吊り広告でした。

それには、彼の写真と一緒に、以下のことが書いてありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20歳の時、病気のために選手を諦めた。
それから、いろんな仕事を探しながら、
サッカーと関われる道を探し続けた。

人は誰でも挫折する。大切なのは、その後だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、この言葉にはやられましたね。ザッケローニ監督のサッカーへの執念、サッカーへの愛情。そして、最後の一行がまたすごい。

この時、私は大きな病気をした後だったので、心がポカンと開いたままの状態でした。なので、この言葉が心に大きく響いたのでしょう。何をやっても力が入らず、人生を諦めかけていたからです。でも、この言葉でちょっと思いとどまったところがあります。これからが大切なのだと。



そして、ダメ押しは、TV CMでした。

「もう一度人生をもらえるとしたら、二十歳の時に病気で諦めたサッカー選手を目指すだろう。でももう一度監督をやる必要はない。何故なら、この人生で私は、すべてを出し切るからだ」



もう、ガツンときました。ザッケローニ監督、かっこよすぎます。私にはこう言える人生があるだろうかと真剣に考えさせられました。

サッカーのことはそれほど詳しくありませんでしたが、この監督なら日本代表チームはやってくれるかもしれません。

昨日の日本代表選手を発表したときもこう言っています。

「日本サッカーの成長を証明したい。結果も大事だが、最終的に結果を導くのはプレー内容なので、まずはそこにこだわる。選手にはあえて目標を提示しない。常に勝利だけを求めてほしい。」




私の中では、まだこの人生での為すべきことがわかっていません。日比之精進の気持ちです。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。