SSブログ

「花子とアン」仲間由紀恵演じる葉山蓮子のモデルは? [芸能]

現在放送中のNHK朝ドラ「花子とアン」が好調なようです。

その一因となっているのが、花子こと村岡花子の親友・葉山蓮子役を演じている仲間由紀恵さんの登場です。

この葉山蓮子はモデルになった人がいるそうです。それは、「白蓮事件」として有名な歌人・柳原白蓮です。

「白蓮事件」とは、大正時代のスクープ合戦、今でいう写真週刊誌を地で行く各新聞社の取材合戦のことです。

発端は、福岡炭鉱王・伊藤伝右衛門の妻、柳原白蓮が滞在先の東京で、社会運動家で法学士の宮崎龍介と駆け落ちでした。

白蓮.jpg当時の写真が残っているのが凄いです。

それを当時の大阪朝日新聞がスクープとして「『筑紫の女王』伊藤燁子 伝右衛門氏に絶縁状を送り 東京駅から突然姿を晦(くら)ませす 愛人宮崎法学士と新生活?」の見出しで失踪の第一報を伝えると、そのあと大阪朝日新聞と競い合う大阪毎日新聞が参戦し、当時としてはまれにみる取材合戦になった事件です。

今でこそ、スクープ合戦は日常茶飯事ですが、このころとしては、非常にインパクトが大きかったのではないでしょうか。その日の新聞の朝刊でスクープし、夕刊でフォローするという徹底ぶりには驚かされます。

反響も大きく、500通ほどの投書が新聞社に寄せられたようです。

さて、仲間由紀恵さん演じる葉山蓮子こと柳原白蓮ですが、当時の三大美人と言われるほどの女性だったようです。ですので、この葉山蓮子も相当な美人であったことになります。

「花子とアン」では、この葉山蓮子が人気をよび、高視聴率につながっているといわれています。葉山蓮子役の仲間由紀恵さんはこの役がはまり役だったようですね。主人公の花子を演じる吉高由里子より人気があるとの噂もあるぐらいです。

因みに、仲間由紀恵さん演じる葉山蓮子の玉ねぎ頭は仲間さんの地毛だそうです。仲間さん、気合が入ってます。

仲間由紀恵の白蓮.jpg

ということで、これから、この二人の関係がしばらくメインで話が進むようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。