SSブログ
- | 2014年05月 |2014年06月 ブログトップ
前の10件 | -

明石家さんま フライデーされた相手が一枚上手!! [芸能]


5月30日発売のフライデーにまたもや「フライデー」された明石家さんまさん

明石家さんま1.jpg



お相手はさるアパレル会社の女社長さんだそうです。

しかし、この方の素性、あっという間にネット上で正体がわかってしまったようですね。


田中優衣.jpg

MAKALA(マカラ)というブラジリアンビキニ販売会社の社長でお名前は田中優衣さんとおっしゃいます。
MAKALAとは
maka 愛する人
akala 太陽
この2つの言葉を掛けあわせた言葉で、「愛する人と太陽の下で、素敵な時間を過ごして欲しい。」との願いが込められているそうです。




さてさて、今回の明石家さんまさんのフライデー事件ですが、どうも、この女社長さんのほうが一枚上手なような気がします。




フライデーされるのも判っていたみたいだし、テレビの「情報ライブミヤネ屋」でもコメントを求められてしっかり答えたりしています。


明石家さんま2.jpg

どうも、さんまさんを利用とまではいいませんが、かなりメディアを意識している気がしますね。

こんなに簡単に正体がバレてしまうのも不思議といえば不思議です。バレること前提で、いろんなことをやっていて、メディアに露出しようという作戦がありそうですね。
若いと言っても一会社の社長ですから、自分の会社が儲かるなら、体もはるでしょう。



さんまさんにしてみれば、「こりゃ、やられたなー」って感じではないでしょうか。


明石家さんま3.jpg


どこまでの交際かわかりませんが、もしかすると、女性側からのリークだったりして。




それにしても、さんまさん、ホントに懲りないですねぇ。


最近も、ありませんでしたっけ、



紗倉まなみさんとか

紗倉まなみ.jpg



優希まことさんとか

優希まこと.png



まあ、男は、誰でもこんなもんでしょう。人のことは言えない、言えない。

上戸彩 マレフィセントのオーロラ姫役に。松たか子に続けるか? [映画]

7月5日公開のディズニー映画「マレフィセント」の日本語版オーロラ姫役に上戸彩さんが決定した模様です。

上戸彩.jpg

「マレフィセント」とは、眠れる森の美女に出てくる邪悪な妖精で、オーロラ姫を16歳の誕生日に眠らせてしまうあの悪役です。

なんと、今回、ディズニーはこの「マレフィセント」を主人公とした、史上空前のアクションファンタジーをつくりあげました。



主人公のマレフィセントを演じるのは、アンジェリーナ・ジョリー。オーロラ姫役をエル・ファニングが演じます。


エル・ファニング.jpeg

上戸彩さんが吹き替え役を演じるのは、このオーロラ姫です。

予告編をみましたが、これはもう「眠れる森の美女」ではありませんね。主人公が悪役なのですから。



現在ヒット中の「アナと雪の女王」でもそうですが、最近のディズニー映画はこれまで悪役として捉えられていたキャラクターを敢えて主人公に据えて、逆転の発想で映画を盛り上げています。


さて、今回の「マレフィセント」ではどんな逆転劇が待っているのか大変楽しみです。

ところで、オーロラ姫役は上戸彩ですが、マレフィセント役はだれが吹き替えをするのでしょうか。これはまだ決まっていないようです。


アニメ版の「眠れる森の美女」では声優の沢田敏子さんが演じておられました。でも、今回は、声優ではなく、日本の女優さんを使うでしょうね。「アナと雪の女王」の松たか子さんのように。



天海祐希.jpg


私の勝手な予想では、天海祐希さんとかどうでしょう。宝塚歌劇の出身ですからミュージカルタイプの演技も大丈夫だし、なにより、アンジェリーナ・ジョリーに通じる美しさがあります。



そういえば、この「マレフィセント」のプレミアム試写会でアンジェリーナ・ジョリーさんの夫、ブラッドピットさんが一般客に殴られるという怪事件がありましたね。

ブラッドピット.jpg

YAHOOニュースでも流れましたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。あの時は何の映画だろうと思っていたのですが、この映画だったんですね。



「マレフィセント」7月日本公開ということで、着々と準備が進んでいるようですが、先ほども書きましたように、まだ日本語版の「マレフィセント」役が決まっていません。


これも話題になると思いますので。続けてお知らせできればと思います。こうご期待。







人気ブログランキングへ

滝川クリステルさんの髪型 2014 [TV CM]

滝川クリステルさんの髪型って非常に魅力的ですよね。とても彼女に似合っています。

滝川クリステル1.jpg


滝川クリステルさんの髪型の遍歴を今年2014年までを画像で振り返ってみましょう。

滝川クリステルさんといえばフジテレビのアナウンサーというイメージがありますが、大学卒業後入社したのは共同テレビでした。そこからフジテレビアナウンス部に研修出向という形で所属していました。

当初は本名の滝川雅美で活動していたのですが、ハーフである滝川さんのイメージと会わないということで、クリスチャンネームであるクリステルを使うことにしたそうです。

滝川さんは父親がフランス人、母親が日本人を両親に持つハーフです。

まさに、フランス人と日本人のいいとこどりをした綺麗な顔立ちですよね。

滝川クリステル7.jpeg


実は、滝川さん、幼少時代からテレビCMに出ておられました。

住友不動産のSTEPです。今でいうなら、「三井のリハウス」ですね。




滝川クリステルさんは2002年からフジテレビの「ニュースJAPAN」を2009年までの7年間務められました。

そのニュースJAPANのころの画像です。




滝川さんといえばショートカットのイメージですが、ニュースJAPANのころは、わりと長めの髪型の時期もあったのですね。


滝川さんはこの「ニュースJAPAN」の時、取材をした「ドッグ・シェルター」をきっかけに動物愛護の活動を始めたと女性雑誌で語っています。

滝川クリステル2.jpg


そして、現在の日本のペット界の現状を知るにつれて、その悲惨さに気づき、特に飼い主から捨てられたペットを殺処分から保護する活動へと広げたのでした。

そしてついに、自分が代表を務める動物愛護を掲げる一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルを立ち上げるまでに至ったのです。これは凄い行動力です。
滝川クリステル3.jpg
http://www.christelfoundation.org/


さて、皆さんの記憶に新しいのは、東京オリンピック招致の映像だと思います。



この時すでに髪型はショートになっており、これが滝川クリステルさんのイメージを強く世間に広めた形になりました。

滝川さんは「ニュースJAPAN」を卒業した後は、その呪縛から解き放たれたかのように、CMにも多く出演されるようになりました。

主なCMとその時の画像です。

資生堂
「TSUBAKI」 (2009年10月2日 - )- ナレーションも担当

滝川クリステル5.jpg


トヨタ自動車「ヴァンガード」(2010年2月9日 - )




東京電力「Switch!・オール電化シリーズ」(2010年4月 - 2011年3月)





サントリー「Rerax」(2010年4月 ? )

滝川クリステル6.jpg


パナソニック「VIERA」「DIGA」(2010年8月 ? )




日本通運「グローバルロジスティクス」(2011年4月 ? )




武田薬品工業「アリナミンEXプラス」(2011年8月 ? 2013年6月)





スズキ ワゴンR リミテッドII「特別なワゴンR」編(2012年1月 - )





日本生命「ニッセイみらいファクトリー」 ピンクリボンキャンペーン編、みらいのカタチ 3大疾病保障保険篇(共に2012年9月 -、同社のPRスーパーバイザー兼任)





任天堂
「New スーパーマリオブラザーズ U」(2012年12月 -、佐藤隆太と共演)





サッポロビール
ヱビスビール(2013年6月 -)



等々です。


いずれもほとんどショートカットですね。

最近では映画の「ネーチャー」の日本語版のナレータも務めれております。




これからは、アナウンサーの域を超えて活動されていくことでしょう。

その行動力の象徴がこのショートカットなのかもしれません。

すみれさんがドコモのCMで踊っているピンクレディーの曲がなにげにすごい [TV CM]

NTT ドコモの新CMでモデルのすみれさんが懐かしのピンクレディーの曲を踊って歌っています。

すみれ&ユウ.jpg

すみれさんは、石田純一、松原千明 夫妻の娘ですね。



ところで、隣で踊っている人はだれでしょう。



これも調べたところ、同じくモデルの高橋ユウさんだということがわかりました。

高橋ユウ.jpg


高橋ユウさんといえば、桑田佳祐がでているノンアルコールビールのCMで、桑田佳祐にラリアートを食らわせている女の子といえばわかってくれませすかね。





他には、ミュージカル「美少女戦士セーラームーン 」でジュピター役を演じていました。
あとは、そうそう、明日の「死神くん」にも出るようです。

さて、このドコモのCMですが、ピンクレディーの「UFO」ですね。この曲は私達オジサン世代には大変懐かしく、イントロを聞いただけで、振付が出てきて、歌詞がすぐ出てきます。
「手を合わせ見つめるだけで~♪」





考えてみたらあの頃のピンクレディーの二人、まだ20代前半だったんですよね。AKB48でいえば指原莉乃と渡辺麻友って感じかな。ちょっと違うか。



ところで、このCMちょっとベースのが目立っていると思いませんか。
もう一つサプライズがしこんであって、なんと、このベースの人、ダウンタウンの浜田さんの息子さんです。濱田郁未(浜田郁未/はまだいくみ) さんとおしゃって、「okamoto's」のベースを担当されており、「ハマ・オカモト」という名前で活動して、Let it Vというアルバムもリリースしています。

ハマ・オカモト.jpg


OKAMOTOS_450.jpg



ところで、今回のdocomoのCMはこれだけではなく、もう、これでもかというほと有名人がでてきます。













docomo、キャストにカネかけてますね。渡辺謙に堀北真希は当然としても、松坂桃李や石原さとみまで出てきます。さて、あなたは何人有名人を探せますか。









そして、私のお気に入りのCMがこれ






auはモニーング娘。と森三中とか使ってる場合じゃありませんなあ、これは。さて、SoftBankはどこまであの白い犬のお父さんで引っ張るつもりでしょうか。



docomoのかけ放題というプランそのものに魅力がありますから、これは他社も追随するでしょうね。



スマホの夏モデルも出揃ってきましたので、これからが各社勝負ですね。




まずはdocomoの「UFO」に1票です。


滝川クリステルが動物愛護保護団体を設立した理由 [社会ニュース]


「お・も・て・な・し」で一世を風靡した滝川クリステルさんが自分が代表を務める動物愛護保護団体を設立しました。

今回は、滝川クリステルさんがなぜ、このような団体を立ち上げたか、その理由について掘り下げてみたいと思います。




滝川さんは、フランス人のお父さんと日本人のお母さんをもつハーフです。

ハーフらしいとてもきれいな方ですよね。

滝川クリステル1.jpg


大学卒業後は報道関係の仕事がやりたくてアナウンサーを目指します。

その後、みなさんもご存知のフジテレビ系「ニュースJAPAN」のキャスターを2002年から7年間務めました。

滝川クリステル4.jpg


そして、このニュースJAPANの中で巡りあった「ドッグ・シェルター」との出会いが滝川さんが、その後の動物愛護につながっていくことになるのです。

ドッグ・シェルターとは、保健所で何十万匹と処分される犬を引き取り、ある程度トレーニングした状態で里親を探し、引き渡す役割と担う団体です。

滝川さんはまず、このドッグ・シェルターの活動から始め、そのあと日本のペットがたどる悲惨な状態を知り、少しでも殺処分を無くすべく活動を続けているのです。

そして、運命的な出会いが、東日本大震災で処分される寸前だった、ラブラドールとの出会いでした。それが、滝川さんが今も一緒に暮らしているアリスちゃんです。
滝川クリステル2.jpg


この度滝川さんがが立ち上げた保護団体、「クリステル・ヴィ・アンサンブル」のホームページに滝川さんと一緒に写っているワンちゃんです。


滝川クリステル3.jpg


「クリステル・ヴィ・アンサンブル 」の理念は

ペットと人間がお互いの命が共存・共生し、調和する社会の実現を目指す
http://www.christelfoundation.org/

というものです。


これは、滝川さんがハーフであることも大いに影響しているのではないでしょうか。

日本人とフランス人、両方の国を故郷に持つ滝川さんだから、共存・共生というものがどれだけ大切なモノかということが身にしみてわかっているからではないでしょうか。差別や誤解を子供の頃から感じてきたこともその発言から気づくことができます。

そして、日本の心である「おもてなし」という考えに辿り着いたのではないでしょうか。


今、滝川さんはアナウンサーという狭いカテゴリーを飛び越えて、視野を世界中に向けて活躍しているのはこのためではないでしょうか。

綺麗事かもしれませんが、地球にはありとあらゆる動物、植物などの生物が生存しています。

人間はその一部です。地球では人間以外の動物が圧倒的に多いのです。なので、人間のエゴだけで地球環境は保てません。

人類が生き延びるには動物たちとの共存が必ず必要なのです。

この滝川クリステルさんがたちあげた動物保護団体はひとつのきっかけでしかありませんが、行動を起こすことに意味があると思うのです。

ぜひ、自分の身の回りにいるペットから見つめなおしてみてはいかがでしょうか。






恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方

恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方

  • 作者: 滝川 クリステル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



木根尚登の影武者がB'zの松本だったことが発覚 [芸能]


なんとあのTMネットワークの木根尚登さんは当初、ギターが弾けず、その影武者をB'zの松本孝弘さんがやっていたことを本人がテレビで暴露しました。

木根尚登.jpg


これは驚きです。



木根尚登さんはもともとキーボード奏者だったらしいが、小室哲哉さんに「キーボードは二人いらない、ギターをやればあ」と言われて弾けないギターを抱えて歌っていたというのだから、あきれて言葉も出ません。


元祖エアギター奏者になってしまいました。ゴールデンボンバーはあの形態がはじめから売りなので問題がありませんが、TMNはれっきとしたミュージシャンです。それがエアギターだったとは。




PVを改めてみましたが、確かにギターソロを演奏している部分がありません。

そしてYoutubeでGet wildを検索してみましたが、一番古くても89年のものです。でも、この時でもバックに松本孝弘さんが写っていますから、もしかすると、木根さんはまだギターを弾いていなかった可能性がありますね。ほとんど、木根さんが一人で演奏するところは映りません。小室さんのシーンならいっぱいありますね。





前述のテレビで木根さんは「松本くんが抜けてから必死でギターの練習をしましたよ」と悪びれずに告白しているようですが、それだったら、最初から練習しておけよなあという気がします。


それにしても、TMN結成30年の記念すべき今、こんなことを発言するのでしょう。



どうみても、不利な発言だと思うのですが、本人はそれほど悪いと思っていないようです。



それを黙認したメンバーや当時のスタッフもどうかとは思うのですが、カタチから入るタイプのミュージシャンだったんですねTMNは。

TMNはそれでいいのかもしれませんが、暴露されたB'zの松本さんにはとっても迷惑な話だと思います。本人は当時一生懸命やっていたのでしょうが、こんなことで悪評がたつようだと、せっかくのB'z人気にも水を指してしまいます。


木根さんはこれを今後ネタにするのだけはやめて欲しいですね。


がんばれB'z。ちょっとB'zがスキになってきました。


B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS(J)(D)
  • メディア: Blu-ray



いしだ壱成 元嫁の名前はすでに明かされています。しかし… [芸能]


いしだ壱成さんが、再婚したとのニュースが飛び込んできました。

いしだ壱成.jpg

今回のお相手は一般女性ということで名前は明かされていませんが、元嫁さんは有名ですよね。

現在谷原章介さんの奥さんである三宅恵美さんです。



ただ、このブログを書くに当たり、少し悩んだことがあります。それは、いしだ壱成さんと恵美さんとの間に生まれたお子さんのことです。



恵美さんが谷原さんと結婚した時はそのお子さんは3歳だったそうですが、その時、すでに、恵美さんは谷原さんとの間に子どもを授かっていたそうです。

谷原章介.jpg


その時いしだ壱成さんは谷原章介さんへ、その3歳になる息子のことを、谷原さんの子どもとしてしばらくは育ててほしいとお願いしたそうです。そして、いつかその日が来たら谷原さんから本当の父親について話してほしいと話し、谷原さんもそれに了解して約束したと聞いています。




今ではその息子も10歳ぐらいになっていると思います。10歳といえば子どもから少年になる多感な時期でもあります。



10歳の子がインターネットでこういうブログを見るということは多分ないとは思いますが、今の時代、家庭にパソコンやiPadなどのタブレット、はたまたインターネットが見れるテレビなど、インターネットに触れることが大変身近になっています。

インターネットの怖さ.jpg


学校でもパソコンを使った授業が行われる現在、そのパソコンのトップページがyahooニュースってこともあるかもしれません。


同じ10代の子どもを持つ身としては、今回のこの記事はいろいろ考えさせられました。



今更、インターネットを見るなというのはもう不可能ですし、そうすると、このような情報にも触れてしまう可能性があるわけです。

インターネットの怖さ2.JPG

自分の出生の秘密をインターネットで知ってしまうわけです。



ある意味怖い世の中になったのかなと考えてしまいました。本当に子どもたちにインターネットを使わせるのは大変難しいものだとつくづく思いました。




我が家でも中学生の娘が毎日のようにインターネットで検索しています。何を見ているかは把握しているつもりですが、年齢を重ねていけば、それも難しくなります。



本当に難しい時代になったものです。便利さの代償は意外と大きのかもしれません。



谷原さんが困っていなければよいのですが。




インターネットの世界は冷たいのかなあ。

西島秀俊さんの結婚相手とされる受付嬢の画像みてみました。 [芸能]


西島秀俊さん結婚相手について、週刊新潮に続き、フライデーでもスクープされましたね。

西島秀俊.jpg

週刊新潮によると、お相手はある自動車メーカーのショールームの受付嬢とのことで、「彼の肉体美を維持するために食事が大変!」と同僚にこぼしていたそうです。

これは記者はどこの自動車メーカーかまではっきりわかっているということですね。

西島秀俊さんは現在放映中の「MOZU」で主人公の刑事役を熱演していて、そのドラマで、自慢の肉体美も披露しているそうです。

さて、その西島秀俊さんの受付嬢の彼女ですが、フライデーでは写真画像も公開されていました。
さすがに、一般女性ということで、顔に目隠しが入っていましたが、その写真を見ただけでも、かなりの美人さんでスタイルが良いことがわかります。


西島秀俊さんのお相手.jpg


週刊新潮では小雪さん似と書かれていましたが、この写真を見ると、これまで噂のあった、竹内結子さんにも似ている感じがします。

小雪.jpg



竹内結子さんといえば、同じく刑事ドラマの「ストロベリーナイト」で共演していましたね。あのドラマでの役柄が上司である竹内結子さんとの微妙な関係が描かれていて、大変面白いドラマでした。

竹内結子2.jpg


私はこの「ストロベリーナイト」の竹内結子さんと西島秀俊さんが大好きです。このドラマはブルーレイディスクに残してあり、今でもたまに見ることがあります。


竹内結子.jpg

映画にもなりましたし、DVDも出ていますので、もしまだ見ていらっしゃらない方がおられましたら、ぜひ一度、御覧ください。


ストロベリーナイト Blu-rayコレクターズ・エディション

ストロベリーナイト Blu-rayコレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray




というか、このブログを読んでいる人は、西島秀俊さんのファンのかたが多いと予想されますので、当然知ってるよ!!って方が多いですね。

失礼しました。

さて、話を彼女に戻すと、羨ましいことに、17歳年下ということですが、西島秀俊さんほどの美形であれば全然問題無いです。むしろ、今まで独身でいたということのほうが不思議なぐらいです。

そういえば、先日、高円宮典子さまも40歳の男性と婚約されましたね。最近は40代の独身男性が人気なのかなあ。

ただ、40代であればだれでも良いというわけにはいかないでしょう。西島秀俊さんレベルはなかなか世間にはいないと思いますよ。

だから、人気なのですが。

「MOZU」も佳境に入ってきましたので、これからドンドン西島さんハードになっていくんだろうなあって思います。撮影自体はもうクランクアップしたようですがね。


それにしても、美男美女のカップルの誕生です。



AKB 握手会 事件の動機が不可解な件 [AKB48]


5月25日岩手県滝沢市でのAKB握手会で起きた事件について、現行犯逮捕された容疑者の動機が次々と出てきていますが、どうも、やってることと、言っていることが一致しないように感じます。


事件は滝沢市の岩手産業文化センターで発生し、開催中だったAKB48の入山杏奈さんと川栄李奈さん、それに二人をかばったスタッフの男性三人が犯人が持った折りたたみ式鋸で襲われ指を骨折するなど大怪我を負った事件です。

川栄李奈と入山杏奈.png


その後の警察の調べで24歳で無職の容疑者が動機を語っているようですが、その動機がどうも不可解です。



警察では、「誰でもよかった、人を殺したかった」と言っているそうですが、どうも変です。


まず、握手会に参加するためにはAKB48のCDを購入する必要があります。(ファンクラブとかモバイル会員というのもありますが、今回はそこまでは触れません)

なので、「誰でもよかった」の誰というのが、まずわかりません。握手会に言った方ならわかるの思うのですが、メンバーと握手するためには、それなりの早い時間に会場に到着して、長い列に並ばなければなりません。そこからして、すでに計画的な犯行の可能性を感じます。



それに、誰でもよかったのなら、それこそ、会場のファンでもよかったわけで、握手会の列に並んでいる理由がわかりません。握手するまでは結構忍耐入りますよあれは。



次にAKB48のメンバー誰でもよかったのなら、なぜ、川栄李奈さんと入山杏奈さんの列に並んだのでしょうか。この二人はAKB48の中でも中堅の部類に入り、決して短い列ではありません。並んですぐに握手できるメンバーではありません。


当日、その握手会に参加していなかったので、他にどんなメンバーがいたかは不明ですが、確実に、彼女らより短い列があったはずです。


なので、どうしても、AKB48のメンバーを計画的に狙っていた可能性が高く、そのメンバーも川栄李奈さんか入山杏奈さんを狙っていたのではないでしょうか。本人は川栄李奈さんのことは知らないと言っているようですが、知らない人が偶然に選べれるような単純なものでもありません。ましてや、凶器を隠し持っていたわけですから、少しでも早く犯行を終えて、逃げる事を考えるはずです。

しかし、ここまで、計画的に、執拗に機会を狙っていたはずなのに、この犯人はまったく逃げることを考えていません。むしろ、捕まることを前提にしていた節があります。


確かに、あの握手会の中で刃物を振り回しても逃げきれるはずがありません。そんなことも考えられなかったのでしょうか。いや、やはり、捕まることを確信していたと考えるべきでしょう。


これらを考え合わせると、犯人はかなり計画的(でなければわざわざ青森県から岩手県の握手会などにそもそも参加しない。通りすがりでできる犯行ではない。)で、AKB48のファンで握手会の仕組みを理解しており、そして、二人のどちらかを狙ったと考えるほうが自然です。

警察の発表には、弁護士の意図が見え隠れします。

この事件は、どう考えても、計画的です。思想的には逸脱しているとこがあるでしょうが、十分正常な判断を持っていたと考るほが妥当です。

今後の検察側の取り調べに期待します。

また、今後のAKSの運営の方々には安全策について充分検討していただき、ファンやメンバーが安全に活動できるようサポートしてもらいたいものです。

何よりも、被害に合われた川栄李奈さんと入山杏奈さんそして、その二人をかばったスタッフさんが少しでも早く元気になれるように祈りたいと思います。



高円宮典子殿下の婚約者は千家国麿氏 禰宜とは何? [社会ニュース]


高円宮妃久子殿下の次女、典子女王殿下のご婚約が内定しましたね。婚約者は出雲大社で禰宜を務められる千家国麿氏です。

高円宮1.jpg


千家国麿.jpg


皇室に馴染みのない方は、まず、読み方から勉強しましょう。



高円宮は「たかまどのみや」と読みます。典子殿下の父上である高円宮憲仁親王は大正天皇の孫にあたり、昭和天皇の甥、現天皇の従兄弟にあたります。



皇室は割とシンプルな系譜であり、ちゃんと誰の子孫であるかがわかれば結構、イメージしやすいです。

なので、典子殿下は現天皇からみれば、従兄弟の娘ということになります。


次に、婚約者であられる千家国麿氏ですが、これも読みは「せんげくにまろ」と読みます。




この千家も歴史ある家系で出雲大社といえば、天照大御神から綿々と続く天皇家の直系の神社ですね。血筋的に言えば、天皇家と非常に近いところにあるとも言えます。ただ、日本書紀とかまでさかのぼりますので、現在は血縁関係は殆ど無いとも言えます。


まあ、凡人である私達よりは近いかもしれません。



さて、本題である千家国麿氏の職ですが、禰宜という神職です。


この禰宜という職は宮司につぐ実力者第2位でもあります。宮司はその神社の長であり、象徴的な存在ですが、祭事についてはこの禰宜が中心的な役割を担うようで、年齢的にある程度成熟し、知識や経験が豊富な者が務めることが多く、一般に、祭祀では重要な役割を果たすようです。

特に明治以降の神社ではこの禰宜が置かれておりいることが一般的になり、その神社の中心となっているようです。


現在、出雲大社の宮司は国麿氏の父上である千家尊祐が2002年よりその父から引き継いでおり、後々は国麿氏が宮司となるのではないでしょうか。


それにしても、典子さまと国麿氏はどうやって知り合ったのでしょうか?


産経新聞によると、もともとは典子さまの母上である久子さまが国際環境NGO「バードライフ・インターナショナル」の名誉総裁を務められており、国麿氏の父上である尊祐さんも同団体の日本法人の特別顧問を務めておられ、それが縁で宍道湖のバードウォッチングに典子さまも度々同行されていました。

また、国麿氏も尊祐さんと一緒にそのバードウォッチングのお世話をしており、これが縁でお二人の交際が始まったとされています。


なんだか、お伽話のような縁ですね。


お二人の婚約を御祝いたします。

前の10件 | -
- |2014年05月 |2014年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます